松下です。

本日は、グラウンドワークスさん主催の天然砕石を用いた軟弱地盤の地盤改良の見学会に行ってきました。

 

 
まずは地盤調査の説明を受けました。
(スウェーデン式サウンディング試験)
 
小型の機材で簡易的に行える試験だそうです。
 
 
 
 

 
こういった現場を見たことがなかったので、メリットやデメリット等ためになりました。
 

 
地盤調査の次はメインの天然砕石パイル工法です。
 
地質の確認をしながら少しずつ掘っていきます。
 

 
掘った後は砕石を入れていきコンプレッサで下・壁周りに圧をかけ固めていくそうです。
 
最後にユンボで押し固めて作業が終わります。
 

 

 
上の写真は液状化現象の実験です。
 
手前側は天然砕石パイル工法を施しています。
 

 
先程のところに建物を模したレンガを置き、機械で振動を与え地震を起します。
 
 
すると…
 

 
パイル工法を施した方は何ともありませんが、施してない方は沈んでしまいました。
 
あっという間に沈んでしまったのでびっくりしました。
 

 
この工法の利点は液状化に強いだけではなく、他にも水はけがよくなるとの事です。
 
写真の通り、水をかけてもすぅっと浸透してきました。
 

 
 
最後は液状化や各工法を比較する座学を受けて終わりました。
 
 
 
今後もこういった見学会をやるそうなので、地盤改良等興味ある方は参加してみてはいかがでしょうか?
 
気になった方は桜花不動産又はグラウンドワークスまでお気軽にお問い合せ下さい。
 
 
以上松下でした。
 
 
 
 
桜花不動産
桜花行政書士事務所
℡053-571-8838
Fax053-570-4731
Mail t.matsushita@oukafudosan.jp
http://matu.hamazo.tv/e7530022.html